[Grim Dawn] Purifier Gunner(ピュリファイアガンナー) Part 1

Grim Dawnに拡張DLCが来たので最近遊び始めました。折角だから新クラスを交えたビルドにしようということでデモリッショニストとインクィジターのピュリファイアでやってみてます。

チリングラウンズやストームスプレッドを利用したパッシブ系のビルドです。

ストームスプレッドかっこいい

レベル35時点でのマスタリーはこんな感じ。

デモリッショニスト

インクィジター

エクスプローシブストライクを先に12にしてるのは、インクィジターのチリングラウンズやストームスプレッドの弾一つ一つにAoE判定が働くからです。(これが強み)

チリングラウンズやストームスプレッドは発動確率が19%になる5で一度止めてます。6にして発動確率20%にしてもいいのですが、ポイント効率的に美味しくないので後回しにしてます。

このあとはファイアストライクやスタティックストライクのレベル上げで火力の底上げをして、その後にチリングラウンズやストームスプレッドのレベルを最大にしようかなと考えてます。このスキルオーダーが正しいかどうかは分かりませんが……。

ファイアストライクの最後のスキル、Tier9スキルであるブリムストンはポイント的に厳しいので取らない予定です。こちらもチリングラウンズやストームスプレッドの弾1つ1つに乗り散弾するのはそれはそれで楽しそうではありますけど、そのために25ptをマスタリーにつぎ込むのはどうなんだろうという疑問が。単体へのDPSが上がるわけでわないですし。

この2つのクラスだとCCスキルはあっても防御面が弱く、インクィジターシール頼りなのでそこは星座で補う形にしてます。現地点でドライアドと蟹の星座を取得してます。

1周目はこれで多分乗り切れるとおもうのですが2周目で通用するかはこれから。

新PC購入しました

数カ月ぶりのblog更新となってしまいましたが、少し前に新PCを購入して快適な環境を手に入れてました。

構成はさっくりとこんな感じ。

  • CPU
    • Intel Core i7-7700
  • GPU
    • NVIDIA GeForce GTX 1070 (VRAM 8GB)

ハイエンドとまでは行かないですが、モニター1枚でゲームする分にはこれで十分遊べます。CPUはi7-7700Kとも悩んだのですがそこまでは要らないだろうという話になって、実際のところ結果的に7700で十分でした。

ff14ベンチのスコアは以下の通り。

ff14ベンチ

他に最近のゲームとしてはThe Divisionあたりも高設定で60fps安定します。

ここまで来ると今度はモニターが60Hzなのがボトルネックになってくる感はあるかもしれないですが、現状は満足といったところです。

近況報告とか

Blogの存在を忘れていたわけではないのですが、気力がいまいち出ない日々が続いて更新が滞ってましたすみません。

最近はゲームの方はShadowverseのミッション消化とかFF14の週1の固定活動に参加するとかその程度しかしてません。PoEのモチベがいまいち途切れたというかなんというか。ビルドが思いついたらまたやりたいかもしれない程度です。でも他にやることないからやろうかな、どうしようかな。

FF14の紅蓮のリベレーターは楽しみ。メインが召喚士なのですが、バハムート・エギが召喚出来るときいてワクテカしてます。スキル回しも大きく変わりそうで研究し直さないとなぁと。コンテージョンが無くなるから根本的に変わってくる……。

とりあえず元気にはしてますよという近況報告でした。

[PoE] [2.6] Firestrom Ele Witch Part 3

しばらく気力が無くなってましたが、ふとやりたくなって再開。

進捗としては3週目のAct 3まで入りました。map入りまでもう少し。 Legacy MODの影響で突然横脇されて殴られること以外は死ぬこともなく順調かなと。

あと久々にやったらこんなものを手に入れました。

つおいダガー

Fire Gemのレベルを上げつつダメージ強化、Fireダメージの一部をChaosに変換する代物ですね。

今のビルドにがっつりマッチするかどうかは微妙ですが、純粋に火力アップになるのでしばらく装備させることにします。使用した感じ、硬めの敵が溶けるのが少し早くなったかな?という印象ぐらいですが。

実はまだMapをやったことが無いのでMap入りしてみたいなー。今回は行けそうな気がする。